top of page
検索
  • omiyahamada.west@gmail.com

お子さんの病気でお悩みのお母さんお父さんへ~めざせ★勇気づけ医院


こんにちは。

大宮はまだ眼科西口分院の福岡詩麻です。

当院の2018年の診療が終わりました。

この1年もたくさんの患者さん、

患者さんのご家族の方に来院いただきました。

どうもありがとうございました。

仕事納めの翌日に、

勇気づけ親子心理学講師で、

障がい児ママが向けの勇気づけ講座もされている

Fairy Light 山本真弓さんの勉強会に参加するため、

日帰りで金沢に行ってきました。


雪がやんだ金沢駅前で、勇気づけ親子心理学講師の山本真弓さん(左)と

病気や障がい、

ましてやお子さんのとなると

心配や不安なことがたくさん出てくると思います。

そんな、お子さんの病気や障がいで悩むお母さん、お父さんに

山本真弓さんのブログ

とってもおすすめです!

私もいつも勇気づけられています。

山本真弓さんがブログで勉強会に参加した私のことを書いてくださいました!


病気になったこと、障がいがあることで

できないこと、つらいこと、悲しいこと、

先の不安がいろいろでてくるものですが、

病院に受診していただいた

お母さん、お父さんはもちろん、

お子さんご本人にも、

病気がよくなる~!

病気や障がいがあってもできることがある~!

病気や障がいがあっても元気になれる~!と

前向きに受診や治療にとりくんでいただけるように、

病気について、お薬やメガネなどについて

わかりやすくお伝えしたいと思っております。

山本真弓さんのお話をうかがって、

(今回の勉強会のメインのお話とは違うのですが)

あらためて、

患者さんご自身が治る力を持っている。

治らない病気でも、病気と共に生きていく力を持っている。

あくまでは患者さんご本人で、

医師、看護師、病院のスタッフみんなで

患者さんとご家族のサポート役として、応援団として、

お力になりたいのだなあと思いました。

気になる目の症状や、

病気についてわからないことがあったら、

なんでもご相談ください。

勇気づけ医院をめざして

アドラー心理学の勇気づけの学びを続けています。

来年もみなさまが笑顔になれる

お手伝いをさせてください

これまでのめざせ★勇気づけ医院の記事は⇒こちら


      かがやきの車窓から、行きも帰りも富士山が見えました~!

閲覧数:168回
bottom of page