top of page
検索
  • 福岡詩麻

なつい式湿潤療法®︎ 患者体験


こんにちは。

大宮はまだ眼科西口分院の

福岡詩麻です。

先日、消毒しない、乾かさないキズの治療法「湿潤療法」を提唱された、

夏井睦先生のクリニックに行って来ました~!

痛みが少なく、治りが早く、キズあとが残りにくいのが

湿潤療法のすごいところです。

今回、自分の足のキズで受診したのですが、

夏井先生に、湿潤療法のキズをおおうための被覆材料の

使い分けを教えていただきました。

浸出液(キズからのしる)が多い場合や、

蒸れやすいところ、汗をかきやすいところは、

ハイドロコロイド包帯やキズパワーパッドなどの

粘着力の強いものよりも、

プラスモイストのようにキズに

直接はりつかないもののほうがよいですよ、

ということで、プラスモイスト救急ばんを勧めていただきました。

私の足のキズも、プラスモイストにしたら、

受診後にどんどんよくなり、

3-4日で上皮化(表面の皮がはること)しました。

普段、元気なのと、

自分が病院でみてもらうとなると、緊張をするので、

実は、病院にかかるのがあまり好きではありません(笑)。

そんな私でも、きれいなクリニックと、

夏井先生と看護師さんの笑顔に癒されました〜。

クリニックが楽しすぎて、帰りたくない小さなお子さんもいましたよ!

自分自身が不調になってみると、

治らなくてどんどん悪くなったらどうしよう…とか、

診察受けて、どのくらいで治るでしょうか…とか、

やはり色々考えてしまうものですね。

患者さんの気持ちがよくわかり、勉強になりました。

わたしも、夏井先生のように、

日々の外来を笑顔で診療しようと改めて思いました!

当院でも院長の福岡が、なつい式湿潤療法®︎によるキズの治療を行なっております。 予約不要です。


閲覧数:1,544回

最新記事

すべて表示
bottom of page