top of page
検索
  • 福岡詩麻

片側顔面けいれんに対するボトックス治療


当院では、片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)に対する

ボトックス注射(ボツリヌス治療)を行っております。

福岡院長が担当いたします。完全予約制です。

片側顔面けいれんとは

片側顔面けいれんは、

自分の意思に関係なく

片側の顔の筋肉がピクピクとけいれんしたり

ひきつったりする病気です。

ストレスや緊張などでも誘発されることが多いようです。

40代以上の中高年の方に多く、

特に女性に多くみられます。

片側顔面けいれんは眼瞼けいれんと合併することがあります。

片側顔面けいれんの原因

片側顔面けいれんの原因は、

頭蓋内で、顔面神経(顔の筋肉を動かす神経)が

脳から顔面筋にいたる途中で、

圧迫刺激されることによると考えられています。

最も多いのは脳の血管による動脈硬化で、

その他、脳腫瘍や血管瘤の場合もあります。

原因を調べるために、

MRIなどの頭部画像検査を行う場合があります。

片側顔面けいれんの症状

発症初期では、片側のまぶたがピクピクけいれんする程度です。

進行すると、だんだんと

片側の顔全体の筋肉のけいれんが頻繁にあらわれ

まぶただけでなく頬がこわばったり、

口角がひきつれるようになります。

緊張、食事、笑ったとき、話をしているときに

症状が出やすくなることがあります。

症状が重くなると、

「片眼が開けられなくてつぶったままになっている」という状態になり、

日常生活や仕事に支障をきたし、

「顔がひきつっているのが気になって人前に出にくい」と、

精神的にも負担になることがあります。


片側顔面けいれんの治療

放っておいて自然になおる病気ではありませんが、

症状が軽い場合には、そのまま経過をみます。

治りにくければ、ボトックス注射(ボツリヌス治療)が第一選択となります。

その他、内服薬などがあります。

手術治療として原因となっている血管の圧迫を解除する方法があります。

(微小血管減圧術 Jannettaの手術)

ボトックス注射とは

ボトックス注射(ボツリヌス治療)は、

筋肉が収縮する力を弱め、けいれんをやわらげる治療法です。

ボツリヌス菌の作り出すA型ボツリヌストキシン(天然のタンパク質)を

有効成分とする薬剤を注射し、筋肉が収縮する力を弱めます。

ボツリヌス菌を注射するわけではありませんので、

ボツリヌス菌に感染するといった危険性はありません。

専門的な技術が必要であることから、治療の認定を受けた福岡院長が担当いたします。

担当医カレンダーをご確認下さい。

ボトックス注射の実際

とても細い針を用いて、けいれんしている筋肉に少量注射をします。

注射特有の痛みはありますが、通常はそれほど強いものではありません。

注射前に冷却すると痛みは軽減します。


治療後

効果は2週間ほどで徐々に現れ、2~4か月間程度持続します。

効果には個人差があります。

効果がなくなると、筋肉は徐々に治療前の状態に戻り、症状が再び現れてきます。

副作用

頭痛、眼瞼下垂(まぶたがさがる)、兎眼・閉瞼不全(まぶたがとじない)、

流涙(なみだが出る)などが報告されています。

いずれも効果がなくなるとともに消えていきます。

費用

片側顔面けいれんに対する治療は、保険適応となります。

治療費は3割負担の方で17,000円程度です。

注意点

筋肉や神経に影響を与える病気(重症筋無力症、

ランバート・イートン症候群、筋委縮性側索硬化症など)の場合は

ボツリヌス治療を受けることができません。

妊婦または妊娠している可能性のある方、

および授乳中の方はボツリヌス治療を受けることができません。

普段服用している薬は、すべて医師にお伝えください。

他の医療施設にてボツリヌス製剤で治療を受けている場合は、

対象疾患及び投与日・投与量を必ずお申し出ください


片側顔面けいれんに対するボトックス注射 (ボツリヌス治療)をご希望の方は、

福岡の外来日に受診してご相談ください。

※初診日当日の注射はできません。ボトックス注射は予約制です。

⇒福岡院長の勤務日は、担当医カレンダーをご確認下さい。


<関連記事>






<もっと詳しく知りたい方は…>



(医療従事者向け)






閲覧数:2,084回
bottom of page